2007年10月3日水曜日

バイアグラ、レビトラ、シアリスの比較試験

Sommer F, et al : CSSAM/ISSAM 2005

ED治療薬に新たにシアリスが登場しました。
PDE5阻害薬としては、国内3番目の勃起不全改善薬となります。

バイアグラ、レビトラ、シアリスは全てPDE5阻害薬と言う分類の薬で、同じ作用でEDを改善します。
ではどの薬剤が一番患者にとって好ましいのか?海外のクロスオーバー試験の結果です。

ED(勃起不全)の患者168名を4つのグループに分けて、以下のような順番でPDE阻害薬を投与します。
全ての薬剤を服用した後、患者に好感度調査を行いました。(プラセボとは偽薬といわれる有効成分の入っていない薬です。本当に薬の有効成分で効果が現れているのか、患者の気の持ち様で良くなったと思っているのか判定する為に使います。)

グループ1 バイアグラ → レビトラ → シアリス → プラセボ
グループ2 レビトラ → バイアグラ → プラセボ → シアリス
グループ3 シアリス → プラセボ → バイアグラ → レビトラ
グループ4 プラセボ → シアリス → レビトラ → バイアグラ
各薬剤6週間投薬

結果
患者さんが最も好ましいと思った薬剤の割合は
レビトラ44%、
バイアグラ37%、
シアリス19%
で、この試験ではレビトラの好感度が一番高い結果となりました。

レビトラの特徴は、
早い効果発現(バイアグラ効果発現までの時間60分に対し、レビトラ15分)
食事の影響を受けない(バイアグラは食事と一緒に服用すると、効果の発現が遅くなる、効果が弱くなる)
というものがあり、そのあたりが評価されたようです。

国内新発売のシアリスは海外で「ウィークエンドピル」と呼ばれ、金曜に服用すれば日曜日までその効果が持続できるというのが一番の特徴ですが、実際の患者アンケートでは余り評価されていないようです。


0 件のコメント:

カウンター